ジャニヲタ見聞録

ジャニヲタのためのライフハック(笑)ブログ

ジャニーズ楽曲データベースサイトを公開しました。

すごい更新滞った後で特にライフハックwと何の関係もない記事で申し訳ないんですが、現場オフシーズンの間にこのようなサイトを作成しておりました
ジャニーズ楽曲データベース

f:id:a2z:20131015123256j:plain
単純にジャニーズの楽曲(SMAP以降~)のデータを纏めたサイトなんですが、まだスペシャルユニットとかベストアルバムとかソロ活動とかについて入力できてない部分も多々あるんですが、水面下でずっと作業してるのもあんまり性に合わないのでここらへんで一旦公開して見ようかと思います。

基本的には本当にシンプルなデータと機能しか付いてないんですが、各グループのリリースしているCDシングル/アルバムの収録曲と、単純にそのグループの全楽曲(曲名順)が閲覧できます。
また、検索機能も付いているので楽曲タイトルまたはクレジット(作詞・作曲・編曲)から楽曲を検索することも可能です。

たとえばクレジット検索で「lavender」を検索すると以下のように出てきます。
f:id:a2z:20131015124017j:plain

同様の楽曲データベースは他にもあると思いますが、ジャニーズに特化することによって見やすくなる情報もあるかなーと思います。特に自分がクレジット検索を使いたくて作ったようなものなのでw自ユニに提供したアーティストが以前にどの曲を提供しているかとか、少クラで自担が歌った曲が誰の曲でいつのアルバムに入ってるかとかそういう機会にどうぞご利用ください。

ほぼ手動で楽曲データを入力しているので、明らかな誤入力等ありましたら(すぐに対応できるかはわかりませんが)ご指摘いただけるとありがたいです。まだつけたい機能もいくつかありますし、ニューリリースや未入力のデータに関しても今後順次入力を行っていく予定ですので、よろしくお願いいたします。