読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニヲタ見聞録

ジャニヲタのためのライフハック(笑)ブログ

「VistaPrint」でオリジナル付せんメモを作ってみた

f:id:a2z:20130524081110j:plain
月2回は更新したいという低い目標をクリアしようと出てきましたこんにちは。別に特に他意はなくこのブログであんまり自担が誰とかそういう話をするのになんとなく抵抗があってうっすら伏せてきたんですが、今回の記事で大体わかってしまうと思うので最初に言っておくとHey!Say!JUMP&NYCの知念侑李くんが所謂わたくしの「自担」です。とはいえ別に自己紹介でもコンレポを書くわけでもなくこれも別に覚えていただかなくても何ら問題のない情報でして、今回は「VistaPrint」というウェブサービスの紹介&使ってみたレビューです。

元々はと言いますと「ジェネレーション天国」という番組を(自担が出るので)見ていたところ、文房具特集みたいな内容でコンサートグッズとして付せんがプッシュされていて「オリジナル付せん、ほしい…!」となったのがきっかけだったりするんですが、まあそれはおいといて、「オリジナル付せんを印刷してもらう」のに手頃なサービスはないかと色々検索してみた結果このサイトにたどりつきました。他にもなくはないんですが、会社のノベルティグッズ用だったりして最低100部~とかの価格設定のところが多いんですね。その点VistaPrintはなんと7.5cm四方・50枚綴りの付せんが一点から作れる!ということでさっそく飛びついてみました。

本当はジェネ天であった通り↓みたいな付せんがグッズで出たら10部買う勢いなんですが、さすがにこれは個人で作れないので、グッズ担当の方によろしくお願いしたいですw
f:id:a2z:20130524094235p:plain

注文まで

テンプレートがたくさん用意されてるので文字だけ入れたりとか、自分でアップロードした画像を組み合わせて作ることもできるんですが、せっかくなのでオリジナルでデザインデータを作ってみました。
f:id:a2z:20130524094831j:plain
完成したデザインが上記のような感じです。写真入りよりは普通に使いやすいだろう…ということでこれは八乙女光くんがデザインした知念くんをモチーフとしたゆるキャラ「サボねん」のイラストを人に描いてもらって作成しました。「メンバーの描いたゆるキャラとは…?」という件についての説明は割愛します…。テンプレートファイルがダウンロードできるのでそれに合わせて作ると、どこまででイラストが切れるかとかが分かるので簡単ですよ。
さてデータが完成したのでこれを使って付せんメモを注文してみます。
まず付せんメモの注文トップページへ。もうデータはできてるので、「デザインを入稿する」を選択します。
f:id:a2z:20130523161137p:plain
するとアップロード画面になるので先ほど作ったデータをアップロード。
f:id:a2z:20130523161022p:plain
点線の断ち切り線表示付きでアップロードできました。このあと編集画面が出てきて更にブラウザ上で文字を入れたり他の画像をアップロードしたり…とかもできるみたいですが今回は完成原稿なのでこのままで。
f:id:a2z:20130523161340p:plain
何部作るか選択できます、もちろん沢山作れば作るほど、一つあたりの費用は安くつきます。基本的に自分で使う用のものなので10部注文にしてみました。
f:id:a2z:20130523161738p:plain
注文手続きを進めて行くと同じデザインで他にもグッズを作りませんかみたいなおすすめ商品がいっぱい出てきますがとりあえずスルーでw
f:id:a2z:20130523161858p:plain
ふせんメモ一点・10部注文でお会計に進みます。
f:id:a2z:20130523162010p:plain
そして送付方法選択・住所入力の画面に進みますが、このサイトは届くまでの期間によって送料の高さが変わってきます。よっぽど何かの事情で急いでいるわけじゃなければスロー(21日間)をおすすめします。私の場合ですが、実際は21日間よりだいぶ早めに届きました。送料の金額は注文した商品の種類や量によっても変わって来るみたいです。
f:id:a2z:20130523162342p:plain
最後まで執拗に別の商品(住所ラベル)を買わせようとして来るので気を付けてくださいw「付せんメモ10部 1490円」+「送料 859円」+「デザイン入稿料600円」で今回は合計2949円のお会計となりました~。支払いにはクレジットカード他、コンビニ決済や銀行振り込みも選択可能です。

商品到着

というわけで、オーダーしたのが4/23の話だったんですが、意外と早く4/30には国際便で商品が到着しました!は、はやい…。

なんかざっくりとした梱包です。一応プチプチも入ってました。

出してみたら次回注文50%オフのクーポンも一緒に入ってました。

ていうか全部の付せんの一番上に勝手に25%オフのクーポンがついてる!こんなにいらない!w

クーポンを剥がしてみたらこんな感じです。本当に付せんだ!

サイズ的に74mm×74mmでBDに録画した内容のメモをケースに貼っておいたりするのにちょうどいいので活用して行こうと思いますフフ…。

注意点

今回は割と大満足なんですが、ネットでレビューとか見ていると賛否両論なようなので注文する際には下記の点に注意してみてください。

  • ものすごくしょっちゅうキャンペーンをしていますが、大体会員登録をすると送られてくるメールのリンクをクリックしてサイトを見た方が、普通に訪問するよりだいぶ割引になります。
  • 印刷のクオリティはめちゃめちゃ綺麗というわけではなく多少の裁断ずれとかもありますが私用で使う範囲なら問題ないかと。
  • 発送メールがとっくに到着した後に届いたりとか、全体的に海外サイトらしくあまりきっちりしていない印象があります。割り切って使う分にはいいですが一度にあまり高額の注文をしないほうがいいかもしれません。
  • 一応ジャニタレネタで作る場合はあくまで自分や友達間で配る程度にして、あんまり大々的に募集とかするのは一応やめておいた方がいいと思います。

ほぼ自分用にしたのでもう付せんはしばらく作らなくていいくらいあるんですがw浸透印の住所スタンプがお安く作れるみたいなので、何かと郵便を出す機会の多いジャニヲタとしてはまたこちらのサイトで作ってみたいなーなんて思っております。というわけで大体付せんを自慢したいだけのエントリーで申し訳ありませんでした…w