原宿のHappy PrintersのUVプリンターでモバイルバッテリーにプリントしてみた
実は7月の話なんでそのうちブログネタにしようと思いつつ軽く半年以上経過していたわけですが、カメラロールの写真を整理してて思い出したので(半年前なので若干記憶が曖昧ですが)遅ればせながらネタにしてみようと思います。
これは別にライフハック(笑)でもなんでもなくてただ単に私がUVプリンタなるものを使ってみたかったというだけの話なんですが、興味がある人がいたら是非!
手抜きでイラストはふせんと同じサボねんさんにしてみました…。プリント対象物としては、わりと周りで被りがちかつまあまあ安価なeneloopモバイルバッテリーを選びました。iPhoneの背面とかにも直接できるらしいんですがちょっとそれは勇気が出なかった…。
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (高容量リチウムイオン3.7V5400mAh電池使用) KBC-L54D
- 出版社/メーカー: 三洋電機
- 発売日: 2011/09/08
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 17人 クリック: 221回
- この商品を含むブログ (37件) を見る
今回利用したHappy Printersは原宿の明治通り一丁目交差点をちょっと入ったあたりのビルの一階にあります。
業務用デジタルプリンターが主役のモノづくりショップ HappyPrinters | 東京 原宿 表参道
UVプリンターは一台しかないので使う場合は事前予約をおすすめします。
シャレオツ!な感じの店内。色々印刷サンプルとか見せてもらったのに写真を全然撮らなかったのが悔やまれます。
プリント用のデータはこんな感じで作って、Dropboxに入れておいたのをダウンロードしてもらいましたが、USBメモリか何かに入れて行った方がスムーズだと思います。作業環境はMacを使用されてました。
データを印刷用に変換したり配置したりというのは全部スタッフのお姉さんが作業してくれます。最初にお試しに紙にプリントしてもらって、細かい調整をします。
何が起こってるのかはよくわからないですがwマスキングテープでプリンターに固定後、何層かに繰り返してインクが盛られていってます。動画とか撮っておけばよかった…(二回目)
完成品ドーン!
プリント部分をアップで撮るとこんな感じです。eneloopロゴが隠れ切らなくてちょっとはみ出している…w
一応プリント後半年以上使ってますが今のところ剥げて来たり欠けたりとかいうこともなくなかなかの耐久性を誇っております。別にシールにプリントして貼るのもそんな変わらんかなとは思うんですが、このツルテカ感が結構好きなのと、世界に一つのモバイルバッテリーと思うとなかなか愛着が湧くものですね。
今回は「ワンポイント印刷」\2000を利用してプリントしたしたんですが、今はこの価格設定がなくなってるみたいなので、自分が印刷したい対象物に関しては問い合わせてみるのがよろしいかと。このUVプリンターは凸凹がある面でも木でもプラスチックでもアルミでもガラスでもなんでも印刷できるという万能なやつなんですが、最大サイズはA3までのようです。私は利用してないのですが、他にレジャーシートやスエードや布にも印刷できるLatexプリンターというのも取り扱っててこっちも使いようによっては結構面白いものができそうですね。
ということでたいがいお蔵出しネタになりましたが、図らずもUVプリントの耐久性を証明できたところは良かったかなと!wいつの間にやらもう2月も終わりですが、3月は増税前ラストということで物欲刺激強化月間としていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。