ジャニヲタ見聞録

ジャニヲタのためのライフハック(笑)ブログ

2013年ジャニーズ楽曲大賞を開催します!

というわけで無事予告通り本日、2013年ジャニーズ楽曲大賞サイトをリリースさせていただきます!
screenshot
ジャニーズ楽曲大賞2013
というわけでとうとう8回目となったジャニーズ楽曲大賞でございます。当初新卒だったわたしもいつの間にやら…という話は置いておいて、皆様どうぞよろしくお願いいたします。とはいえまだまだジャニーズ楽曲大賞とはなんぞや?という方もいらっしゃると思うので軽くQ&A形式で紹介しておきます。

ジャニーズ楽曲大賞って何?

私がハロプロ楽曲大賞のオマージュとして個人的に2006年から始めた、一年をジャニーズの楽曲を通して振り返ってみようという趣向の企画です。毎回色々マイナーチェンジはありますが、メインテーマはここから変わってません。

誰がやってるの?

イベントJ Nightを結果発表の場としてお借りすることもあるのでその時はイベントスタッフ様の力をお借りしますが、基本的に企画・サイト制作・集計・発表までは全部私が!一人で!やっております。今回は発表もTwitter上なので全部一人の予定です…wあ、でも今回ロゴはお友達が作ってくれました!多謝!

集計結果は操作されないの?

一回集計をミスしたまま発表してしまったこともあるので絶対に間違いがないとは言い切れませんが、私が意図的に集計結果を操作するということは絶対にありません。というかここまで労力をかけてそんなことをする意味がないので…できる限り投票コメントやデータを開示することによって操作していない証明としているつもりですが、最終的には私を信じてくださいとしか言いようがないのがつらいところです。

投票部門はいくつ?

今回は楽曲部門(5曲まで投票可)・現場部門・未音源化楽曲部門・ジャニヲタ☆ベストバイ部門・自担部門の5部門です。各部門の詳細についてはサイトを見ていただくとして、楽曲部門の3曲まで記入したら投票可能なので!全部選ぶのめんどくさーいって方も是非お願いします。

注意することは?

基本的には自分で楽しく一年を振り返りながら投票していただければ!ってだけなんですが、基本的に「1位を決める」ことを目的とした企画ではなく、別に自ユニの楽曲が1位になったところで何か見返りがあるわけでもないので、「組織票の呼びかけ」はやめていただくようお願いしています。楽曲大賞自体を「こんな企画があるよー」って告知して頂くこと自体はたいへんありがたいんですが、「光GENJIファンの皆さんもがんばりましょう!」とか「是非男闘呼組を1位に!」等と言った呼びかけはお控えいただくようお願いいたします。
あと、もちろん呼びかけだけではなく一人での複数回投票も禁止事項です。笑っても泣いても一回きりなのでよくよく考えた上での投票をお願いします!

結果に偏りはないの?

毎年偏りはあります!wでも偏り方も毎年違うし、各グループのファン均等に集めることなんてできないし、したらそれはそれで操作なのでまあそんなものかなと思っています。自担部門でなんとなく投票層の偏りは分かるのでそれを踏まえた上で結果を見て頂ければ…でもできればできるだけ色んなグループのファンからの投票を頂ければなーと思ってるので、昨年投票が少なかったグループのファンでも別に何も遠慮することなく投票して下さい、むしろ貴方の投票を待ってます!

自ユニの曲しか知らないんだけど投票してもいいの?

超ウェルカムです!アイドル評論家じゃなくてジャニヲタの投票をお待ちしてるので1位~5位まで全部同じグループの曲になっても全然問題ありません。ただ投票コメントで他のグループやタレントをけなしたりするような内容があった場合該当部分を削除させて頂く場合はあります。また順位に関わらず結果発表を楽しんでいただけるとありがたいです。

投票コメントは公開されるの?

基本的に投票コメントは毎年全文公開しています(HNは伏せての公開となります)どうしても自分の文章が楽曲大賞サイトに掲載されたくないという方は、コメントなしでの投票をお願いいたします。名文はTwitter上での結果発表時に採用させて頂く場合がありますので突然自分の文章がRTされてくるかもしれませんw

他に質問やご指摘等あればジャニーズ楽曲大賞Twitterまでお願いしまーす!ということでバタバタするとは思いますが投票開始は12/25 0:00からです!皆様どうぞよろしくお願いいたします。