ジャニヲタ見聞録

ジャニヲタのためのライフハック(笑)ブログ

いきなり大公開!「ツアー全ステ」のお値段とは

突然私事でございますが、2013/4/13から始まった「Hey! Say! JUMP 全国へJUMPツアー2013」が8/23の仙台公演を持ってオーラスを迎えまして、足掛け四カ月に渡ったツアーが無事に終了したわけですが、実はこのツアー12会場全25公演すべて見るという所謂「全ステ」をしてみたので、トータルでいくらくらいかかったのかというところを今後の自戒も兼ねてw公開してみたいと思います。
一応前提条件として自分のスペックを公開しておくと

  • アラサー会社員
  • 休みは事前に申請したらそこそこ取れる
  • 京都在住
  • 体質的に夜行バスはほとんど苦にならない/バスからの出勤も平気
  • 経済的にはわりとギリギリでいつも生きています
  • チケットは元々申し込んでいた分がほぼ取れた+譲っていただいたりしたので全て定価です

という感じです。いつもと違ってライフハックw的要素はまったくないただの露出芸ですがよろしければどうぞー

4/13-14 静岡エコパアリーナ

f:id:a2z:20130902152856p:plain

  • チケット代:3公演(19500円)

交通手段

宿泊

  • ホテル:一泊ツイン 4990円

ツアー初日の静岡。個人的にエコパアリーナに行くのは初めてではないんですが最寄駅周辺に割と何もないのと、会場近辺にちょっとお茶したり雨宿りしたり…というスペースが全然ないので両日天候に恵まれてよかったです。駅からは徒歩20分くらいですが上り坂なのでスニーカーで行きました。会場自体は体育館風というかドカンとでかいハコ!って感じで、関西からなら浜松・関東からなら掛川が新幹線最寄駅でしょうか。

食べたもの

4/28 サンワアリーナ青森

f:id:a2z:20130902152913p:plain

  • チケット代:1公演(6500円)

交通手段

  • 行き:夜行バス 京都→東京(4800円)
  • 行き:新幹線 東京→新青森 モバイルスイカ特急券(15000円)
  • 帰り:飛行機 青森→羽田 JAL先得(13670円)
  • 帰り:夜行バス 横浜→京都(4700円)

宿泊なし

わりと一番無茶して行ったかもしれない青森です。元々伊丹→青森便が少ない+GWのせいか割引もなかったので普通に行くと交通費だけで5万円余裕でオーバーしてたため、ヤコバで東京まで出てから新幹線→飛行機で羽田まで戻ってからヤコバで京都に帰るという強行日程にしてみました。モバイルスイカ特急券や先得を活用してちょっとでも安く上げる努力はしてみたけどそれでも大体遠征費ここだけで4万円近くかかってますwスケジュール上ろくに観光もしなかったけど4月末の青森はまだ全然寒くて冬物のコート着てました。三連休の中日だから無茶できたのかもしれない…。会場はものすごく横に長い作りで、かなり変則的なアリーナ構成になってました。あと現地での知人に駅→会場、会場→空港まで送って行っていただけたのが本当にありがたかったです。

食べたもの

5/3 朱鷺メッセ新潟

f:id:a2z:20130902152938j:plain

  • チケット代:2公演(13000円)

交通手段

  • 行き:夜行バス 京都→新潟(6200円)
  • 帰り:夜行バス 新潟→京都(6900円)

宿泊なし

飛行機使おうかなーと思ったんですが、なんせGW真っただ中で割引を確保できずおとなしく夜行バスに…今はどうか知りませんが去年このオリオンツアーの新潟便に乗ったら備え付けのブランケットがなくて風邪を引いたので今回は持参しました。駅徒歩25分くらいのとこにある会場で、もちろんバスも出てるんですがなんとなく往復てくてく歩いてみました。会場に隣接してるホテルのレストランで昼食ビッフェにしてみたけどおいしかったよ!

5/11-12 東京ドーム

  • チケット代:2公演(13000円)

交通手段

  • 行き:夜行バス 京都→東京
  • 帰り:夜行バス 東京→京都(往復8560円)

宿泊

  • 友人宅

一日一公演のドームだったので昼間にグローブ座行ったりしたけどとりあえずJUMPコンの費用だけで計上してみます。なんかすごい安いバスを使ったのと友人のおうちにお邪魔させてもらったためかなり安上がりな遠征になりました…。この時点で今年7回目の上京とかだったので遠征気分が全くなかったですね。

5/19 広島グリーンアリーナ

  • チケット代:2公演(13000円)

交通手段

  • 行き:昼行バス 神戸→広島(5000円)
  • 帰り:新幹線 EX-IC予約(8990円)

宿泊なし

関西からは行きやすい広島は日帰りで!でも普通に新幹線乗ると1万円くらいして意外と高いので神戸まで移動してからの昼行バスという手段に。11:30くらいには着いたので意外とゆとりあります。朝早いけど乗り過ごしの危険がある新幹線より安心して寝られるかもwグリーンアリーナだとバスセンター自体がかなり会場近くにあるので駅に着くよりアクセスもいいです。

食べたもの

5/25-26 京セラドーム

  • チケット代:2公演(13000円)

京セラドームはほぼ通勤定期で賄える圏内なのでありがたいですね。二日間あると特に自宅から行けるありがたみが身に沁みます。

6/23 鹿児島アリーナ

f:id:a2z:20130902152957j:plain

  • チケット代:2公演(13000円)

交通手段

  • 行き:シャトルタクシー 自宅→関西空港(3300円)
  • 行き:PEACH航空 関西空港→鹿児島空港(6305円)
  • 帰り:PEACH航空 鹿児島空港→関西空港(6305円)
  • 帰り:関空アクセスきっぷ 関西空港→自宅(1200円)

宿泊

  • ホテル:ツイン2泊(8500円)

6年前に行ってすごく楽しかった記憶があったのでめっちゃ楽しみにしていた鹿児島です。ピーチ航空様様でかなり飛行機代がお安く上がってありがたや。しかし早すぎる時間の便をうっかり予約するというケアレスミスにより自宅からだと始発でも間に合わないのでシャトルタクシーを使うことに…でも自宅前まで迎えに来てくれるのはありがたかったです。4時発とかだったけどwww4人で行動してたから、タクシーに気軽に乗っても現地移動費が安くついたのでガンガン乗ってしまった…。前乗りして前日観光で桜島行ったんですが、桜島のタクシーは他の市内に比べてメーター上がる速度がハンパなかったので皆さんお越しの際は気を付けましょう!w全然人がいなかったけど長渕モニュメント恐竜公園がおすすめスポットだよ!

6/30 三重県営サンアリーナ

  • チケット代:2公演(13000円)

交通手段

  • 行き:近鉄株主乗車券 京都→伊勢市(1300円)
  • 帰り:近鉄特急 松阪→京都(2580円)

宿泊

  • 友人宅

初めての会場だったのですが、わりと本気で陸の孤島みたいな立地だったので三重県民の友人に車出してもらっててほんとに助かりました。というか今度は公共交通機関で行けって言われても結構不安!w直線距離だと最寄駅からあんまりないんだけど、見た感じ歩いて移動できるような道の作りではなかったですね。しかし事前に帰りの近鉄特急の指定券買ってなかったらいっぱいで座れないという憂き目に…wまあ1時間もなかったので良かったんですけど以後気を付けようと思います。

食べたもの

7/14-15 長野ビッグハット

  • チケット代:4公演(26000円)

交通手段

  • 行き:夜行バス 京都→長野
  • 帰り:夜行バス 長野→京都(往復10000円)

宿泊

  • ホテル:ツイン1泊(4950円)

関西からめっちゃ行きにくいことで有名な長野県です…ビッグハット大好きだから行くけども!去年は初日の昼公演がなかったので関西から昼過ぎに着く直通特急で行ったんですが、それだと間に合わないし金もないのでおとなしく夜行バスにしました。長野市内でお手頃なツインがあるホテルの数がそんなにないので日程発表されてわりとすぐホテル押さえておいて良かったです。

7/21 札幌きたえ~る

  • チケット代:2公演(13000円)

交通手段

  • 行き:ANA マイレージ予約 伊丹→新千歳
  • 帰り:ANA マイレージ予約 新千歳→伊丹(手数料:2500円)

宿泊

  • ホテル:ツイン1泊(4500円)
  • ホテル:シングル1泊(3400円)

最近LCCも多いからそれでもいいかなーと思ったんだけどわりといい時間の便がマイレージで予約できたのでそれでいっかーと。関西方面はどうしても夜公演があると日帰りは絶望的なのですが、同行者が東京の人なので大体毎回ひとりで後泊している気がします。21時前後に一本くらい飛んでくれると嬉しいんだけどな…。しかし札幌は毎回くいだおれに夢中すぎて全然観光とかする気がなくなってるのが問題のような気がする。

8/11 福岡マリンメッセ

  • チケット代:2公演(13000円)

交通手段

  • 行き:阪九フェリー 神戸→北九州 二等室(6500円)
  • 行き:新幹線 小倉→博多(2050円)
  • 帰り:夜行バス 福岡→大阪(6200円)

宿泊なし

涼しい札幌と長野の後だったこともあって超暑かった福岡…行きたいラーメン屋とかあったんですけど涼しい駅ビルから出る勇気がなくて適当にお昼を済ませてしまったよ。新幹線も混んでそうだったけどお盆前半に下りのヤコバに乗る勇気もなくて行きは初めてフェリーを使ってみたんですがこれがなかなかよかったです。本当は二段ベッドの部屋にしたかったんだけど予約出遅れたので雑魚寝の二等室しか取れなくてびびってたんですが、10時くらいに寝てしまって朝まで爆睡してました。夜も朝もお風呂入れるし、朝ごはんに焼き立てパン食べられるし、海の上に浮かぶ朝日も見られたし、かなり快適だったのでまた機会があれば使ってみたいです。海の上では携帯の電波全くなくなるかなーって思ってたけど瀬戸内海を航行してるせいか電波がある時間の方が長かったんじゃないかな。帰りはぬるっとヤコバにしました。お盆だけど上りなので遅れることもなく。

8/23 セキスイハイムスーパーアリーナ

  • チケット代:1公演(6500円)

交通手段

  • 行き:夜行バス 京都→仙台(5500円)
  • 行き:タクシー 松島海岸駅→会場(一人約1250円)
  • 帰り:バス 会場→仙台駅(一人約1200円)
  • 帰り:ANA マイレージ予約 仙台→伊丹(手数料:2500円)

宿泊

  • ホテル:トリプル1泊(4800円)

ツアーラスト仙台!一日一公演で寂しいなーと思ってたんですが昼間に観光もできたし、なんか一公演を大切に観られた気がするのでこれはこれで良かったかも。3人いたので帰りもタクシーにしようと思って行きのタクシーをそのまま予約しようとしたら、予約はセンターを通じないとダメ的なことを言われ、降りてから電話したら当然いっぱいで帰りはバスの当日券を買って乗ったので皆さん気を付けましょう。でも宮城交通だとタクシーでも会場→仙台駅を3500円定額で乗せてもらえるみたいなので今度からはちゃんと予約しようと思います。それにしてもやっぱりグランディはコンサート会場としてアクセスが悪すぎると思うの……。

トータル:339150円

  • (チケット代:162500円 交通宿泊費:176650円)

全会場で写真を撮ろう!って決めたのに途中でどうでもよくなってるあたりに非常に自分らしさを感じますw結局4/12かよっていう…。
認めたくないものだな、自分のジャニヲタゆえの浪費と言うものは…という感じですがw会場によっては観光もしてるし、タクシー代とか現地で美味しいもの食べたり飲んだりグッズ買ったりと言うのももちろんあるので実際使った金額は一か所に付き+5000円~10000円前後は平均してプラスされてると思うのですがさすがにそこまで記録しておりません。でもしといたほうがいいですね…。
ちなみにホテルは直前になるとどこも高くなるし、キャンセル料がかかるのもギリギリになってからなので、日程発表された時点で押さえられるところは早割とか使って押さえちゃうとだいぶ安上がりに泊まれます。今回は最初から全ステするつもりで、3月位から交通手段なり宿泊なりほぼ全部押さえたしチケットも全公演振り込んだのでそれでだいぶ安く上がったところはあると思います。
それ以外にもかなりヤコバ活用したりマイレージ使ったり友人の家に泊めていただいたりで節約できるところは切り詰めてるつもりなんですが、トータルで見てみると振込から考えると半年くらいあったとはいえそこそこでかい金額になって震えますね。しかし平均してひと月で2~3か所・土日中心(平日公演は一回のみ)という日程としては社会人的に非常に回りやすい恵まれたツアーで、個人的には内容もとても楽しかったので財布の中身は寂しいことになりましたが後悔はしていません。でもこれからしばらく節制して次の現場に備えないとさすがに死ぬので自制しつつしばらくは慎ましやかに生きて行こうと思います…。
そしてあくまでこれはJUMPコンサートのトータルで、それ以外も8月は遊びほうけてたせいもあって全然更新できてないんですがw遠征続きには一段落ついたのでもう一回くらい更新したいなーという低い目標…とりあえず遠征持ち物出しは写真撮ってあるので近いうちにやると思います!ではでは!