ジャニヲタ見聞録

ジャニヲタのためのライフハック(笑)ブログ

激安大画面!トータル2万円代で中華プロジェクターライフのススメ

今見返したらガチで丸一年ブログを書いていなかったことに気づきました、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。せっかく一年ぶりなので2016年買ってよかったものベスト3でも書きはじめてみたらいつの間にか個別の記事を上げられるボリュームになったので、とりあえず2016年ベスト3は後日上げるとして、今回はこのテーマで書いてみたいと思います。

f:id:a2z:20170106144027j:plain

実はプロジェクターの記事は前に書いたことがあって増税前ってなんぼ前やねんという感じですが、このときは有名メーカーの廉価プロジェクターをお勧めしてたんですが、なんか久しぶりにAmazonを見に行ったら中国製の謎メーカー製の廉価なプロジェクターが大量に掲載されており、これはかなり手が出しやすい価格になったのではと色々レビューを観て回った末、気づいたら一台購入していました…。
私が購入したのは下記の機種です。

Amazonでは今21000円くらい、楽天では19800円で販売されていますが、gearbestという中国の通販サイトのセールで購入して128ドル(当時13200円くらい)だったかな?日本にも送料無料で発送してくれるし、特に英語ができなくても注文できるし、追跡も可能なので(初期不良のときめんどくさいのを覚悟したら)個人輸入としてはハードルが低いほうのサイトなんではと思います。gearbestの商品ページはこちら。2016年1月現在は150-160ドルくらいするので、この程度の価格差なら普通に国内のサイトで買ったほうがいいかもしれません。

基本的に中国製プロジェクターは本体サイズが大きくてそこそこ高画質の機種と、モバイル用で充電して持ち運べるコンパクトな機種に分かれます。なんでこの機種を選んだかというと、別にプロジェクターを外に持ち出す機会とかないので電源コード繋ぎっぱなしで壁に固定設置したかったこと&解像度がハーフHD(1280 * 800)で800×600が割と主流な中華プロジェクター内では結構高解像度かつ高輝度な方だったから、あとは日本語レビューのブログ記事を読んだからですね。かなり細かいインプレッション記事ですごく参考になったので、気になった方は是非どうぞ。
tech.hylogics.com

ちなみに、有名メーカーで同じくらいの解像度のプロジェクターを買おうとすると最低でも4~5万くらいします。

BenQ DLP プロジェクター スタンダードモデル  MW529 (WXGA/3300lm/1.9kg)

BenQ DLP プロジェクター スタンダードモデル MW529 (WXGA/3300lm/1.9kg)

EPSON プロジェクター EB-W420 3000lm WXGA 2.4kg

EPSON プロジェクター EB-W420 3000lm WXGA 2.4kg

でも表示位置の調整ができたりとか、明るさは段違いで明るかったりするんで別にぼったくり価格というわけでは全然ないんですがちょっと思い立って買うというにはなかなか高額ですよね。

中国製プロジェクターでも、モバイル用の機種はどれも本当にコンパクトで、普段しまっておいて見たいときだけ出したりもできるし、移動も簡単なので、設置の自由度はこっちの方が上なんじゃ?と思います。今売れてるのはこのあたりでしょうか。

コンパクトな代わりに画質があまり良くない&部屋をかなり暗くしないと良く画面が見えないのでその点だけは気をつけたら本当に安い(グローブ座のチケット代より安い)ので、手軽に導入したい人にはおすすめです。

有名メーカーのものだと廉価でも結構調整がきくものがあるので、設置位置が限られてもプロジェクターの方でなんとかできるんですが、中華プロジェクターだとそうはいかないので、投影予定の場所からの距離と、画面のセンターに設置できるかの確認だけは購入前に行っておきましょう。投影先は白くて大きい壁が室内にあれば特に何も買わなくていいのでは?と思います。ちなみに自室(6.8畳)はこんな感じで投影スペースを確保しています。

f:id:a2z:20170104143108j:plain
部屋の壁紙に色と凹凸があるのと、狭い部屋でそんな広い壁は確保できなかったので、自分で作った本棚(幅178cm×高さ248cm)に取り付けた目隠し代わりのロールスクリーンに投影しています。この本棚、自分ひとりで作るのめちゃめちゃめちゃ大変だったんですけど、その話はまあ置いといて…。ロールスクリーンは別にプロジェクター用とかじゃなくて普通の窓用の遮光スクリーンですが、一センチ単位でオーダーできる楽天のサイトで購入しました。178cm×210cmにしたので8500円でした。プロジェクターと合わせて2万ちょいですね。空いてる壁がない人は別に本棚作らなくてもクローゼットの扉を突っ張りロールスクリーンに交換したりしたらいい感じで投影できるんじゃ?と思います。

アイボリーなので漂白したみたいな真っ白ではないんですが、その方が部屋にもなじむし良いかなと…そもそも今回は別に大画面で高画質を堪能するというよりは、ふとんの中でダラダラしながらでかい画面で映画とかDVDとか見たいなーといウルトラ怠惰な感じのニーズなので、少しでも良い画質を追及したい方はプロジェクター用のスクリーンを使ったほうが良いかとは思います。

結構でかいです(サイズ比参考:duet)

私は壁にくっつけて設置してますが、高さは160センチ程度なので適当な棚の中とか上とかに置いても特に問題ないかと思います。投影サイズは横178cmなので大体80型程度で、プロジェクターとスクリーンは大体3m離れてるので、プロジェクターの設定で少し画面を縮小して調整しています。

そして投影した感じですが、前と同じくサンプル映像としてはこちらのBDでのJr.マンションの模様を使用しています。

まずは昼間にカーテンを閉めた状態で投影した様子。

f:id:a2z:20170104142816j:plain

f:id:a2z:20170104142829j:plain

  • 間接照明のみ

f:id:a2z:20170104142921j:plain

  • 全消灯

f:id:a2z:20170104214747j:plain

自室はそんなに日光が入らないので、夜間でもあまり変わらないかもですが、夜間の投影だとこんな感じ。

f:id:a2z:20170104214654j:plain

f:id:a2z:20170104214709j:plain

  • 間接照明のみ

f:id:a2z:20170104142758j:plain

  • 全消灯

f:id:a2z:20170104214720j:plain

画像で見ると見えないんじゃ?って感じですが、私は夜間はシーリングライト暗めの状態で大体投影してます。コンサート映像は結構暗いんで、ライブDVD見るときはシーリングも消しちゃいますが、ドラマとか映画ならすごく暗いシーンとかでもない限り特に不自由なく見られます。大体何かしらながら見してるんで、部屋の中が暗いと不自由なんですよね…。明るい映像だとわりと見られるよってことで明るい映像の投影サンプルもアップしておきます。投影サンプルにはこちらの映像を使用しています。

  • 間接照明のみ

  • 全消灯


自室で応援上映もできる!アニメ映像はかなり明るいので、全灯の状態でも結構よく見えますね。

HDMI入力がついてるので、別に今BDレコーダーやPCを持ってる人は特に新規で何か買わなくてもHDMIケーブルで接続してDVDやBDを再生可能です。私は配線がめんどくさくて無線LAN接続できるBDプレイヤーを接続して、別の部屋に置いたレコーダーや録画サーバの中身を再生できるようにしていますが、特にマストというわけではないかと思います。


ホームシアターとかプロジェクターってちょっと前までかなりハードル高いイメージで、実際お金をかけようとしたらいくらあっても足りないジャンルではあるんですが、ものによっては一万円弱で入手して(説明書の日本語が怪しかったりちゃんとした保障がついてなかったりはするんですが)お手軽に大画面ライフが楽しめるように(本当にここ数年で!)なってるっていうのはすごいしありがたいことですね。あくまでごろ寝しながら見るお部屋プロジェクターなので、外部スピーカーとかも繋げられるんですが特に使わず本体内蔵のスピーカーで音も出してます。
部屋には別にテレビもあるので、二画面感覚で消音のテレビで長時間番組の自担の出番を待ちながらスクリーンで録画を見る…みたいな使い方もしたりしてます。おたく友達が集って上映会とかする時に使っても、安物プロジェクターでもなかなか臨場感が出るのでおすすめです。もちろんお金に余裕があったら有名メーカーのハイエンド機種を買ってもそれはそれで値段相応のクオリティの差も感動もカスタマーサービスもあるのでそっちの方がよいとは思いますが、中国製もなかなか悪くないですよ!という話でした。でもひと部屋に何台もあってもしょうがないものではあるんで、壊れるまでは今の機種を使おうと思ってるんですが、新機種情報とか見てると色々目移りしてしまいますね……。今年も物欲を上手く制御してお付き合いしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。