ジャニヲタ見聞録

ジャニヲタのためのライフハック(笑)ブログ

「ジャニヲタ見聞録」過去ログガイド

更新したい気持ちはあるんですがとにかくネタがない!というか、ぼちぼち始めないといけないジャニーズ楽曲大賞2013の準備でますます放置することが予想されるので、ブログ開設して半年以上経ったことですし、過去のエントリーをテーマ別にまとめてみました。現場も露出もなくてヒマでしゃーないという方はヒマつぶしに、逆に現場が迫ってきててんやわんやという方は準備の参考にでも、長月もとっくに過ぎましたがそう、秋は夜が長いということで過去ログを長い夜のお供にお楽しみ頂けるとうれしいです。

現場編

双眼鏡

ジャニヲタのためのコンサート用双眼鏡購入ガイド~自担をじっくり観察するために~ - ジャニヲタ見聞録

記念すべき初投稿。自画自賛になりますが、双眼鏡の購入・買い替えを検討している方にはかなり役立つ内容なのではと思っています。具体的なおすすめ双眼鏡の機種紹介のほかに、双眼鏡の倍率や数値の意味についても解説してます。

野鳥の会ジャニヲタの決定版?防振双眼鏡のススメ! - ジャニヲタ見聞録

所謂防振双眼鏡ステマ記事ですw巷で話題の防振双眼鏡について会場別の見え方・防振が向いてるおたくのタイプについて解説してます。

末永く愛用するために~双眼鏡をお手入れしてみた~ - ジャニヲタ見聞録

大事な双眼鏡を長持ちさせるために必要なお手入れ用品・お手入れの仕方について写真付きで解説。最近サボってるのを思い出したので私もまたやります…

買ってしまった…1キロ超の防水防振双眼鏡「Nikon スタビライズ 12X32」 - ジャニヲタ見聞録

単なる購入報告なので読まなくても別に大丈夫です!w1キロ超の双眼鏡は画像だけでも結構重量感ありますね。

うちわ

30分で完成!?正しくないジャニーズ応援うちわの作り方~邪道編~ - ジャニヲタ見聞録

なるべく手短に綺麗な応援うちわを作りたい!ということでやや邪道な方法を紹介してます。本当に30分で完成するのか、時間を測りながらうちわ制作しておりますw普通の手作りうちわにも応用できるソフトとかも紹介してるので、うちわ制作の前に是非ご一読あれ。

材料費294円で手作りうちわ~100円ショップ活用法・うちわ編~ - ジャニヲタ見聞録

100円ショップで購入できるうちわ材料をご紹介。いわゆる「うちわ材料コーナー」にあるもの以外でも意外と使えるものがあったりします。材料費:294円で作ってみたうちわの実サンプルもあるよ!

遠征

いきなり大公開!「ツアー全ステ」のお値段とは - ジャニヲタ見聞録

ジャニヲタが一ツアー25公演全ステしたらいくらかかったか?(チケ代・宿泊交通費のみ)の実例記録です。一応公開できるギリギリのラインまで公開してますw参考になるかどうかはわかりませんが…

ツアー決定!その時ジャニヲタは…?遠征手配のコツ - ジャニヲタ見聞録

ツアー日程が出た後私がどんな感じで遠征手配しているか、宿や交通手段の手配方法を紹介してみました。

はてな遠征バッグの中身出し~2013夏編~ - ジャニヲタ見聞録

いわゆる「かばんの中身」企画。実際に8月の遠征に使ったかばんの中身をお見せしてます。

コンサート遠征の必需品!?モバイルバッテリー購入ガイド - ジャニヲタ見聞録

遠征先でのバッテリー切れは絶対に避けたいよね!ということで、用意しておきたいモバイルバッテリーを種類/価格別にご紹介。

遠征先でドヤ顔ツイート!地名を勝手に入れてくれる「InstaPlace」アプリ - ジャニヲタ見聞録

コンサート会場でドヤ顔ツイートしたくなるiPhone/Androidアプリ紹介です。会場前でドヤりたい方におすすめ。

野外公演

野外公演関係はかなり季節はずれなのでそれだけでまとめてみました。

雨の日も晴れの日も!野外公演必携グッズリスト - ジャニヲタ見聞録

野外公演で気を付けること・準備するものなど。

国立も秩父宮も日産も花火大会も!野外コンに備える「防水双眼鏡」2選 - ジャニヲタ見聞録

野外で使える防水タイプの双眼鏡についておすすめを紹介してます。

ウォーターキャノンに勝つ!完全防水うちわの作り方 - ジャニヲタ見聞録

野外シリーズということで雨に降られてもウォーターキャノンにも負けない防水うちわの作り方を解説してます。

茶の間編

雑誌整理

ジャニヲタのための「自炊」超入門~雑誌タワーを攻略しよう(3)補足編(完結)~ - ジャニヲタ見聞録

全三回の大作記事w要約すると雑誌をバラバラにしてスキャンすると便利だよ!という内容です。実際にアイドル誌一冊まるごとスキャンするとどれくらいかかるのか時間を測りながら解説してみたり、スキャン機材の紹介、スキャン用レンタルスペースの紹介もしているので雑誌スキャンに興味のある方は是非ご一読を。

録画

ジャニヲタのための録画機器購入ガイド~自担を美しく撮るために・2013年春編~ - ジャニヲタ見聞録

録画関係は日進月歩なので既にちょっと古いですが2013年春時点でのレコーダー購入ガイド。もう最新機種は変わってますがレコーダー選びのポイントや機能解説については今でも参考になるかと思います。

「どのブルーレイディスクを買えばいいの?」~ジャニヲタに贈る録画メディアの選び方~ - ジャニヲタ見聞録

保存用のBDについて種類の違いやメーカー別の解説・ディスクの保存方法をご紹介してます。今まで何気なく買ってた~という方にどうぞ。

「ジャニヲタは『全録』の夢を見るか?」~タイムシフトで録画生活は変わるのか~ - ジャニヲタ見聞録

最近各社から出ている「全録」レコーダーの機能や、そもそもジャニヲタ向きの商品なのか?というところについて解説してます。

レコーダーをネットに繋げよう!~Panasonic DIGA編~ - ジャニヲタ見聞録

レコーダーをインターネットに接続すると便利だよ!という話。急な録画予約忘れにも対応できるのでおすすめです。DIGAの場合の設定方法を解説してます。

その他

ジャニヲタのためのいまさら・Evernote超入門 - ジャニヲタ見聞録

ウェブサービスEvernoteのジャニヲタ的活用法解説。私のヲタ用ノートブックの中身もちょっと公開してます。

クラウドストレージを活用しよう!~DropboxとCopyのススメ~ - ジャニヲタ見聞録

最近はやりのクラウドストレージのジャニヲタ的?使い方解説。DropboxとCopyのふたつのサービスについて、登録方法から説明してます。

「VistaPrint」でオリジナル付せんメモを作ってみた - ジャニヲタ見聞録

オリジナル付箋をVistaPrintで作ったよ!というドヤ顔記事なんですが、今はこのサービスで付せんはもう作れないみたいです…悲しみ。

ジャニーズ楽曲データベースサイトを公開しました。 - ジャニヲタ見聞録

ジャニーズ楽曲のデータベースサイトを作りました、という記事。本当にヒマすぎる時の暇つぶしにどうぞw

こうして見るとすごい自分大好きな人みたいなんですが否定はしません…wあと関係ないけどかばんの中身記事、リプライで教えていただけたらご紹介しますと言ってはみたものの見事に!一件も!リプライが来ていないという悲しみ…でもまだ受け付けてるので書いてみた人はよろしくお願いいたします。
また楽曲大賞の方も今年も色々企画を考えてるのでまたリリース出せる状態になったらそちらもよろしくお願いしまーす!