ジャニヲタ見聞録

ジャニヲタのためのライフハック(笑)ブログ

末永く愛用するために~双眼鏡をお手入れしてみた~

f:id:a2z:20130530221526j:plain
奮発して買ったマイ双眼鏡(Canon 双眼鏡10×30IS 2897A001)なんですが、使ってるとどうしても汚れてきますよね。いやこないだ使った時になんかちょっと見づらいなーと思ってて良く見たらレンズが結構汚れてまして、今までの双眼鏡だと適当に眼鏡ふきとかでささっと拭いて済ましていたんですが、この愛機は少しでも長く綺麗に使いたい…!ということでお手入れ用品を買ってきてお手入れしてみました。

用意したお手入れグッズ

レンズペン

HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

カメラのレンズ用の掃除グッズなのですがもちろん双眼鏡のレンズにも使えるということで。他にフィルター用とかファインダー用とかもあります。私の使ってる双眼鏡は割とレンズが大きいのでこれにしましたが、小型機種の場合は↓の方がいいかも。詳しくは実践編で説明します。レンズ清掃チップとブラシの2WAYです。
HAKUBA レンズペン2 【コンパクトカメラのレンズ用】 ミニプロ BK KMC-LP8B

HAKUBA レンズペン2 【コンパクトカメラのレンズ用】 ミニプロ BK KMC-LP8B

ブロワー

Hanwha ブロアー [ブラシ付き] LB-01

Hanwha ブロアー [ブラシ付き] LB-01

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

風を吹き付けてレンズに付着したごみを飛ばすためのアイテムですね。ゴミが付いたままの状態で力を入れて拭くと逆にレンズに傷がついてしまうので、どんな掃除もまずブロワーでゴミを飛ばしてから、が大原則です。これも双眼鏡のレンズの大きさに合わせて選ぶといいと思います。

レンズクリーナー

レンズを拭く時にちょっと付ける液状のクリーニング液です。一回に使用するのはほんのちょっとでOK。

レンズペーパー

ケンコー・トキナー ハイテククリーニングペーパー 2個セット 087201

ケンコー・トキナー ハイテククリーニングペーパー 2個セット 087201

レンズクリーナーを含ませて使える使い捨てタイプの柔らかい紙です。乾拭きにも使えるし安くてかさばらないので双眼鏡ケースに入れておくといいかもしれません。

レンズクロス
Kenko ハイテクレンズクロス30CM角 パープル K-701188

Kenko ハイテクレンズクロス30CM角 パープル K-701188

これは眼鏡ふきとかでも代用できると思うんですが、専用のものはしっかりしてます。レンズだけでなく双眼鏡本体の掃除にも使えるので一枚あると便利かも。

乾燥剤

ハクバ写真産業 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

ハクバ写真産業 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

これはお手入れというよりは保管用グッズなんですが、レンズの大敵はカビです。これから梅雨シーズンですが、なるべく乾燥した状態で保管しておいた方が安全です。双眼鏡の保管場所には乾燥剤を入れて、定期的に交換して行った方がいいでしょう。あくまで付属の双眼鏡ケースは持ち歩き用で、保管用として作られてはいないので、湿度の高い時期に長期間使わない場合はケースから出して保管した方がよいそうです。

タッパー

f:id:a2z:20130531092822j:plain
普通に100均で買ったタッパーですw乾燥した状態を作るため、密閉できる容器に保存しておいたほうがいいとのことで、カメラ用のドライボックスというものもあるんですが、どれもちょっと双眼鏡にはサイズがでかすぎるためタッパーで代用しています。高いしね…w複数台の双眼鏡を保管する際にはいいかもしれません。

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39

チャック付き袋

f:id:a2z:20130531092810j:plain
これも100均購入品です。気休め程度かもしれませんがこれに乾燥剤を入れて双眼鏡を入れた上でタッパーに保存します。防水双眼鏡ではないのでそのまま双眼鏡ケースに入れたら安心かも。

ちなみにレンズペンと100均購入品以外は割とセットで売ってるので、最初はセットで購入して、足りなくなった物や消耗品を買い足していく形でもいいと思います。

ケンコー・トキナー レンズクリーニング4点セット 070032

ケンコー・トキナー レンズクリーニング4点セット 070032

KING OAカメラクリーニング 5点セット

KING OAカメラクリーニング 5点セット

私は一番下のものを購入しました。ブロワー・レンズクリーナー・レンズペーパー・レンズクロス・乾燥剤が入ってこの値段はお得だと思います。

双眼鏡のお手入れ・実践編

まず対物レンズ側・どん!

そして接眼レンズ側・どん!

汚れてますねー…ということでまず対物レンズ(対象に向けるレンズ/大きい)側から掃除していこうかと思います。
とりあえずブロワーで埃やゴミを散らします。

レンズペンのブラシ側で更にゴミを取ります。

ゴミが取れたらレンズペンのチップ側でレンズを拭きます。これ、きゅっきゅって感じで拭けて結構気持ちいいです。ひとつのチップで500回仕様可能らしいですが、なんと予備のチップまで付いてくるので、なかなか替えのチップを買う日は遠そうです…。

念の為最後に再度ブロワーでゴミを飛ばして対物レンズ側は完了!

そして接眼レンズ(目に当てるレンズ/小さい)側ですがまずアイカップ(目の周りのゴム)が掃除の邪魔なので折り返します。

そしてこちらもブロワーでゴミを飛ばします。

ゴミが飛んだらレンズペーパーを一枚用意。

少しだけレンズクリーナーを含ませたレンズペーパーで拭いて行きます。汚れが取れたら乾いているところでもう一度拭きます。

最後に再度ブロワーでゴミを飛ばして接眼レンズ側も完了!

レンズペンのチップはカーボン粉末を使用して磨く仕組みになっているそうなので、接眼レンズ側には使用しないように気を付けてください。

写真撮り忘れましたけどブラシとレンズクロスで双眼鏡のボディ全体も掃除してあります…。

そして保存のためにシリカゲルを入れたチャック袋に(できるだけ空気が入らないように)双眼鏡本体を入れます。

その状態で更にタッパーに入れます。

ついでにお手入れグッズも失くさないように隙間に収納しますw

ふたをして完了!使わないときは湿気のあまりない場所に保管しておくといいと思います。

ちなみにこのタイプの本体に二本ストラップ取付場所があるタイプの双眼鏡は一眼レフカメラ用のストラップと交換可能です。私は友人と全く同じ双眼鏡を使ってるのでwパッと見で分かるように交換しています。かわいいのも結構あるので変えてみたら更に愛着がわくかもしれません。

UN チロリアンストラップ フラワー UN-5836

UN チロリアンストラップ フラワー UN-5836

ELECOM コンパクトデジタル一眼カメラストラップ U.style 花柄+ピンク DGS-ICH001PN

ELECOM コンパクトデジタル一眼カメラストラップ U.style 花柄+ピンク DGS-ICH001PN

ストラップ取付箇所が一か所しかないコンパクトな双眼鏡の場合もコンパクトカメラ用のストラップが流用できます。

奮発して買った双眼鏡でもそうでもない双眼鏡でも、きちんと手入れして使うと寿命も延びるし愛着も増しますよね。私も正直いままで完全にサボり気味だったんですが、手入れしてみてますます今の双眼鏡が好きになりました。いざという時に汚れで自担が良く見えないなんてことのないようにwこれからは定期的に手入れしていきたいなーと思いました。古い双眼鏡も掃除しようかな…。