読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニヲタ見聞録

ジャニヲタのためのライフハック(笑)ブログ

ジャニヲタのための「自炊」超入門~雑誌タワーを攻略しよう(3)補足編(完結)~

どうもどうも、二回にわたってお送りしてきました自炊超入門ですが、一応前回までで「アイドル雑誌を解体してスキャンする」一連の流れに関しては既にお見せしているわけですが、なんかその流れに組み込めなかったスキャナがあるとこんなこともできるよ!これも電子化したら便利だよ!的なTipsをごちゃごちゃお伝えする補足編が今回です。お時間ある方はどうぞお付き合いください。スキャナを買わずに使えるところ(スキャナレンタル・レンタルスペース)についても紹介しているのでスキャナ購入を迷っている方もどうぞ。

中綴じ雑誌の解体

前回は無線綴じの雑誌しかお見せできなかったので、とりあえずオリスタで実際の手順をご紹介してみます。
f:id:a2z:20130222101523j:plain
使用する道具は2点(スムーバ・ラジオペンチ)+裁断機です。ラジオペンチは本当に100均のテキトーなやつで大丈夫です。
もう文字にするまでもないのですが表紙側から針にスムーバを差し込んで
f:id:a2z:20130221225843j:plain
ハンドルを握って引っ張ると針が片方抜けます。
f:id:a2z:20130221225912j:plain
片方抜けた状態の針をラジオペンチでつまんで引っこ抜きます。
f:id:a2z:20130221225926j:plain
この状態で既に紙束にはなってるんですが、スキャンにかけるためにはA4サイズ以下にする必要があります。ということで真ん中で半分に裁断します。真ん中からずれないように切るのは結構気を遣います…。
f:id:a2z:20130221230045j:plain
ページ順がバラバラにならないように気を配る必要がありますね。
f:id:a2z:20130221230127j:plain
裁断したら後のスキャンの流れは無線綴じの場合と全く一緒です。薄目のTV誌とかオリスタ通常号の厚みならロータリーカッター式の裁断機でも一冊一気に裁断できます。

サンスター文具 はりトルプロ 4765-800

サンスター文具 はりトルプロ 4765-800

マックス スムーバ RZ-11 ネイビーブルー

マックス スムーバ RZ-11 ネイビーブルー

ショップ写真の管理

雑誌よりは場所を取らないので管理に悩んでいる人はあまりいないかもしれませんが、雑誌と同じくらい、いやそれよりもスキャンすると便利なのがショップ写真です!雑誌と違って解体の手間も裁断の手間もいらない上に自分が持ってる写真を全部データ化してスマフォに入れたら、ジャニショでも持ってる写真を確認しながら購入できるので既に持ってる写真を買ってしまったり、逆に持ってると思って買い逃したりということがなくなります。あとただ単に暇な時に延々とショップ写を見ているだけで結構幸せになれます…。
スキャンはほんとに写真の束をのっけてスキャンするだけなので楽ちんです。
f:id:a2z:20130221230222j:plain
雑誌と違って「片面スキャン」の設定で大丈夫なので気を付けて。小さいサイズなので私はScansnap最高画質の「エクレセント」で保存してます。これで1枚1MBくらいのファイルサイズですね。このまま直接USB接続でスマホに入れてもいいんですが、私はWebサービスの「Picasa ウェブ アルバム」に(閲覧制限をかけた状態で)アップしてます。これだとどの端末からでもいつでも確認できるので、手持ちを確認しながら買い足したい時にはたいへん便利です。ただ自分が現時点で何枚持ってるかわかって時々ちょっとゲンナリしますね…。
f:id:a2z:20130222102356j:plain
こんな感じで管理してますがぼかしすぎててすみません…。iPhoneにもAndroidにも対応アプリがあるのでスマホで使う分にはおすすめのサービスです。
ちなみにショップ写真そのものの管理は定番の無印フォトアルバム(→ポリプロピレン端材を活用したアルバム・2段 5冊組・黒・L判・136枚用×5冊 | 無印良品ネットストア)を使ってます。こっちのがちょっと安くて、ポケットの後ろが透けてないほうが好みなので黒いアルバムの方を。いつ廃盤になるかドキドキして買いだめてたんですが、とりあえずもう5年くらいは売ってる気がします。

振込案内の管理

ジャニヲタで地味にこれの管理に困っている人っているんじゃないかと思うんですが、毎回コンサートが決まると事務局から振り込み方法と〆切が載った案内用紙が送られてきますよね。別に情報自体は振込が終わって当落確認したら用済みなんですが、最近毎回そこにメンバーからの直筆メッセージが載ってるため捨てるのもちょっとなーって場合はさっさと半分に切ってスキャンしてしまうのがおすすめです。グラビアと違って画質にそこまでこだわる必要性もないし、振込要項で確認したいことができた場合もその場でさっと確認できるので最近は届いたらすぐにスキャンして紙自体はポイポイしております。
振込要項はEvernoteに専用のノートを作ってそこに投げるようにしています。ジャニヲタ流Evernoteの活用法に関しては今後記事にする…かもしれませんw

スキャナ・裁断機レンタルについて

前にちょこっと書きましたが、スキャナも裁断機もレンタルしている業者があります。
私が使ったことがあるのは以下の二業者です。

DMMいろいろレンタル

DMM.com [スキャナー] PC・オフィス用品レンタル
サービス開始キャンペーンだかで1900円くらいでScansnapのみ借りました。今は結構値上げしてるんですね。発送/返送の送料込みだし宛名用紙も同封されてるので使いやすいと思います。

ビデオエイペックス

ドキュメントスキャナ CaminacsW NS-CA2 レンタルサービス | 周辺機器【パソコンレンタル館】
Myojo・ポポロサイズなどのA4ワイド雑誌のスキャンのためにCaminacsW NS-CA2を借りました。だいぶ割高なんですが背に腹は代えられない…><ここは返送料は自分負担なので、店舗に行けるなら行った方がいいと思います。

ちなみにどうせ土日くらいしかしっかり作業できないのでどちらも2泊3日で週末のみレンタルしました。学生さんや長期休暇が取れる人は一週間借りて根を詰めて作業をしてもいいと思います。また、いきなり3万出してスキャナ買うのはちょっと…って方は購入前に色々レンタルしてみて自分に合った機種を検討してみるのも良いのではないでしょうか。

私は使ったことないのですが、上記以外に以下の業者もあります。

スキャレン.com

裁断機・ドキュメントスキャナのレンタルショップ - スキャレン.com
スキャナ一週間/3490円(送料別1200円)でScanSnap1500をレンタル可能。「スキャナ レンタル」で検索したら最上位に出てくるサイトです。

自炊レンタルスペース

後は、店舗内にスキャナや裁断機を設置して、持ち込んだ雑誌や本をスキャンできるレンタルスペースもあります。どうしても都内や大阪近辺に限られてしまいますが、購入前の機材を試したり、切り抜き済みの雑誌をまとめてスキャンするだけなら一番手軽かもしれません。人にスキャン対象を見られる可能性があるところが多少羞恥ですが…あと時間制の料金だと慣れずに手間取って余計に時間も金もかかってしまう可能性があるのでお気をつけて。

自炊の森(秋葉原・池袋)

自炊の森-電子書籍時代の強い味方:裁断代行,自炊用裁断本,自炊スペース
料金は時間制:15分毎に1000円、重量制:100g毎に100円課金。サイトの体裁がかなり胡散臭いのですがwA3サイズまでスキャンできるスキャナが設置してあるのでA4ワイドのスキャンのために秋葉原店に行ったことがあります。時間制はかなり割高なので切り抜き済みの雑誌を持参して、重量制課金を選択するのがおすすめです。4年分のMyojo(一部切り抜き済)で4キロ未満くらいでした。

すきゃん堂(五反田)

すきゃん堂
料金は15分/200円。行ったことがないのですがScanSnapの最新機種(ix500)が試せるようなのでちょっと行ってみたいです。店舗受付限定ですが、ScanSnap1500のレンタルサービス(一泊二日800、二泊三日1600)もあるので五反田に行ける人にはかなりおすすめかも。

キンコーズ(全国10店舗)

店頭PCレンタルサービスで自炊できます | キンコーズ・ジャパン
料金は開始20分まで420円/もしくは1時間1260円。

コピー屋の印象が強いキンコーズですが自炊用スキャナレンタルサービスも始めているみたいです。機材はScanSnap1500ですが店舗数も多いし、店内も入りやすい雰囲気だと思うので手軽に試してみたい人にはいいと思います。

うーん、もっともっと書きそびれたことがあるはずなのになんか中途半端なところで終わってしまってすみません。前にも言いましたが紙媒体への執着度や、スマホ・タブレットの所持/不所持で人によって変わって来るかと思いますが、確実に「自炊」によって便利になる側面というのはあると思います。紙を捨て去る勇気が出るかどうかは置いておいてwデジタルでも管理できると色々はかどるよ!という話ですが、ジャニヲタはなんせHDDの容量も確保しなきゃいけないし、うちわも作らなきゃいけないし何かと忙しい人が多いと思うので、どっちにしても自分的ジャニーズオフシーズンの作業がおすすめかもしれません。

あっあと書き忘れてたけどそもそも電子書籍でも雑誌が公式に買えるようになったら多分私はそっちを買うと思うので、早くそういう世の中に来てほしいと思いますね…、今ジャニーズ関連で購入できる電子書籍って加藤シゲアキ先生の小説しかないと思うんですが、これも角川の公式アプリだけじゃなくてKindleで買えるようになってくれると大変うれしいです…

閃光スクランブル

閃光スクランブル

私もまだまだやり方模索中なので、そのうち自炊超入門・改を書くかもしれませんが、このあたりで失礼いたします~。全三回にわたってながながとお付き合いいただきありがとうございました!次回の更新…がいつになるかはわかりませんが、現時点では「BD/DVD-R選びと保管方法」をお送りしたいなーと思っていますが予定は未定ですw